ロングサイクリング履歴

この頁は主に自宅からの走行距離が150キロを超えるサイクリングの履歴です。
 
15.06.13日袋田の滝
15.06.13日袋田の滝
15.06.13日(土)は、茨城の大子町にある袋田の滝に初めてのロングライド。
 
往路は、自宅から船橋取手線(県道8号)〜国道6号〜県道38号〜国道118号。
 
6号以北は初めてで、交通量が少なく勾配が緩やかな道を、ルートラボで想定。
 
走ってみると、勾配は思っていたより緩く、最大で7%程度。距離も146キロと手頃で、日光東照宮TGと比べると難易度はかなり低いです。
 
ただ、国道6号の路面は国道4号に比べて悪く、路肩のない箇所も多く、歩道を併用して走行。
 
また、水戸の手前辺りまでは、常磐線の駅ごとの市街地を走るので、道が狭く走りにくかったですね。
展望台にて
展望台にて
県道38号、国道118号は、それほど気にならなかったです。
 
初めての袋田の滝は、大きい!が第一印象です。ただ、近くで見るより、少し離れて方が美しく見えます。
吊り橋を渡り、階段があるので上り始めるも終着がなく、滝の最上部が見えるところで折り返し。
 
下りながら数えると364段。吊り橋に着くころには、膝が少し笑って後悔。後の祭りです。
 
滝のそばの食事処で、天ぷらそばでランチタイム。
 
◆走った日:‘15.6.13日(土)
◆走行距離:146.4k(全体:178.9k)
◆出発:3:30分
◆到着:11:10分
◆時間:7.67h 19.09k/h
◆ルート:自宅〜県道8号(船橋取手線)〜国道6号〜県道38号〜国道118号〜国道461号〜県道324号〜袋田の滝
 
帰路は下り坂を利用し、水戸まで自走して常磐線に乗る予定も、下り坂が想定より下ってなく、強い向かい風。32度(ガーミン表示)の陽射しで断念。
 
次善の策として想定していたJR水郡線の常陸大宮駅(滝から約30キロ地点)で水郡線に乗車し水戸着。水戸から常磐線で柏まで乗車。自宅着18時。
 
自宅から120キロ辺りまで、撮りたい景色も無く、つまらないなぁと思いながらの走行も、残り20キロ辺りで、久慈川の美しい眺めが広がりました。
 
久慈川が蛇行しているせいか、118号からの眺望スポットは数多くあり、道中の景色が楽しめました。

前のページ 目次 次のページ
ホーム 自己紹介 自転車 走行ルート 走行距離
おでかけ情報 新潟履歴 18年新潟TG 仙台履歴 150k超
碓氷峠 大福山 大福山春 昭和の森 太東埼
小湊線 亀山湖 梅園 鹿野山 粟又の滝
いすみ線 泉公園 野見金公園 21太東埼 21亀山湖
鵜原

Last updated: 2019/4/14