碓氷峠越え

2016年5月28(土)は、2年ぶりに中山道の碓氷峠(旧道)越えに行って来ました。全走行距離約240キロ。
 
ルートは、都心を避け、利根川沿いを北上し、国道354号、県道148号で高崎着。
 
高崎からは、国道18号の喧噪を避け、藤木高崎線(県49)〜本木平小井戸安中線(県125)
 
〜下仁田安中倉渕線(県48)〜渋川松井田線(県33)を走り、国道18号に合流して、おぎの家でランチ休憩。
 
約30分の休憩後は、坂本宿から碓氷峠の坂道をのんびりと写真を撮りながら上り、約2時間で峠に到着。
 
おぎの家から坂本宿、めがね橋辺り迄の最初と、125あたりから150カーブの勾配がきついですね。
 
ゆっくり上れば、息はあがらない程度です。
 
淡いグリーンの新緑がとても綺麗でした。今年初めて、めがね橋に上がり景色も楽しみました。
 
峠から軽井沢駅に立ち寄り、駅舎を撮って、碓氷峠を下り、碓氷湖で所休止し、高崎駅に戻りました。
 
2年ぶりの碓氷峠ツーリングは、トラブルも無く終了!感謝です(^O^)
写真をクリックして下さい!
千葉県道7号 朝霧 利根川CR セルフタイマー 県道48号線(下仁田安中倉渕線) 峠の釜めし おぎの家でランチ 碓氷峠越え手前の坂本宿 けっこうな勾配ですよ
峠のカーブの始まり。終着:183カーブ 眼下には坂本宿 旧国鉄のアプト式 めがね橋までの通路 めがね橋からの景色
新緑が美しいです 96カーブ。残り87カーブ  117カーブでセルフタイマー撮影
標高8百メートル地点 最終183カーブ 2年前は184カーブでしたが。。 碓氷峠
峠からの群馬方面 軽井沢駅に到着! 下りの碓氷峠 途中の碓氷湖(坂本ダム) 高崎駅
ホーム 自己紹介 自転車 推奨店 走行ルート
走行距離 おでかけ情報 新潟履歴 18年新潟TG 仙台履歴
100k以下 100k超 150k超 碓氷峠 碓氷峠
鹿野山秋 大福山秋 利根川85k 野見金山 柏市梅園
大福山 鹿野山 粟又の滝 太東埼

Last updated: 2016/10/18