新潟ツーリング履歴

第6回新潟ツーリング(’17年4月30日〜5月2日)
第1日
◆出発:第1日2017年4月30日 3:30分自宅
◆終着:チサンホテル(16時30分)
◆走行距離:237.6k(自宅〜ホテル)
◆走行時間・距離:13時間 18.28k/時間(237.6k/13.0h)
◆参加者:轟一人旅
◆ルート:走行地図参照

県道7号 朝5時夜明け
利根川サイクロングロード
2017年の新潟一人旅TGは、4月30日〜5月2日にかけて実施。無事に旅を終えることが出来ました。

4月30日、郡山までの約240キロ、晴天と追い風に恵まれ、予定時刻より少し早めに到着!

駅前のさくら通りのワンズサイクルに立ち寄り、エアを補給。郡山駅を経由して宿泊のチサンホテルに16時30分着。

チェックインして、洗濯、風呂を済ませ、コンビニ弁当を食べながら天気予報を見ると、翌日は雷雨注意報。

翌朝の早朝の予報を確認するも変化なし。雷雨の中を走っても楽しくないので連泊を決定。

5月1日は、時間を持て余し、駅前を散歩したり、部屋で、うつらうつらしながら過ごしました。
利根川サイクロングロード
国道4号
郡山駅
第2日(郡山駅〜新潟駅)

◆出発:5月2日 4:10分 チサンホテル
◆到着:新潟駅16:10分(12時間0分 新潟駅南口)
◆走行距離:169.2k(新潟駅南口まで)
◆走行時間・距離:14.1/時間(169.2k/12.0h)
◆参加者:轟一人旅
◆ルート:走行地図参照

出発前のチサンホテル宿泊」部屋にて
5月2日は、午前3時過ぎに起床。晴、ただし西風が7〜8mの予報。

4時10分、新潟に向けて出発。晴。辛い向かい風。時には時速13k〜14kに落ちるほどの突風。

とにかく猪苗代湖まで行って、その後は、着いてから考えることに。。

県道200号沿いの磐梯熱海温泉街の満開の桜が和ませてくれました。国道49号との交差点のCSで小休止。

小休止の後は、長い上り坂をゆっくりと走り、中山峠を越え猪苗代湖に到着。

6回目にして、初めて湖面に立つ白波を見ました。猪苗代湖と磐梯山を撮りながら小休止。

身体の疲れも忘れ、向かい風が気にならなくなり、一路、新潟駅に向けてGO!

郡山からの最高標高(約530M)の猪苗代湖から下りながら会津若松市を抜け、

七折峠、藤峠、車峠、新潟県境の先にある惣座峠を越えると雄大な流れの阿賀野川。

道すがらの山々の新緑と満開の桜や阿賀野川が疲れを癒してくれました。

県道290号で、国道49号と別れ、県道7号で新潟駅南口に16時5分着。

猪苗代湖
会津磐梯山
惣座峠近くの県境
峠近くからの景色
新潟駅
今回は駅到着後、ホテル日航新潟の朱鷺メッセ展望台で新潟を一望して、今回の新潟TGを終了しました。

帰路は上越新幹線で、2時間ほどで東京駅に着きました。

前のページ 目次 次のページ
ホーム 自己紹介 自転車 走行ルート 走行距離
おでかけ情報 新潟履歴 18年新潟TG 仙台履歴 150k超