ロングサイクリング履歴

この頁は主に自宅からの走行距離が150キロを超えるサイクリングの履歴です。
 
13.05.04日碓氷峠
13.05.04日碓氷峠
13年5月4日(土)は1日延期して、白河TG中5日で碓氷峠越えツーリングに行ってきました。
 
一昨年は、国道14号から都心経由の国道17号で国道18号に出ましたが、都心は信号が多く車の往来も多いので、今回は少しだけ遠回りになりましたが、利根川CRから国道354号経由で国道18号に出ました。
碓氷湖坂本ダム
碓氷湖坂本ダム
利根川CRはこれで3回目。信号がないので距離は稼げますが長いと飽きてきますね。
 
国道354号は道幅が狭くて混雑箇所も多少ありますが、全体的には整備された走りやすい道でお勧めです。
 
国道354号は南東からのゆるい追い風で、向い風の前回の白河TGに比べて、疲労度が軽く、峠の釜めしに予定より30分早めに到着。
約50分のランチ&休憩の後、山登りに出発。
 
 
この時期の碓氷峠越えは初めてで、淡いグリーンの新緑がとても柔らかで優しい綺麗な景色を創っていました。
めがね橋
めがね橋
碓氷湖とめがね橋で写真と小休止。何ヶ所かのカーブでも写真&小休止。135カーブから145カーブまでの上りが、一番きついですね。
 
激坂がないので、休憩しながらゆっくり自分ペースで上れば、大半の方は上れますよ。
 
碓氷峠は群馬と長野の県境。しばしはしゃいで軽井沢駅着。ノントラブルで到着!お疲れさま。
碓氷峠県境
碓氷峠県境
<全体データ>
出発:‘13.05.04日(土) 6時 鎌ヶ谷2中前コンビニ
到着:‘13.05.04日(土) 17時20分  JR軽井沢駅
参加者: 轟、関さん、磯部さん、鴻巣さん、(4名)
ルート: 走行地図参照
天候: 晴れ、安中市から曇。利根川CRまで若干の向い風。国道354号は、ゆるい追い風。
走行時間:11時間20分
走行距離:180K(鎌ヶ谷2中前〜JRJ軽井沢駅)
平均時速:22.6K(サイクルメーター)
時間走行距離:15.9キロ(180キロ/11.3時間)
帰路:18時00分発 軽井沢駅(長野新幹線) 
 
<横川 峠の釜めし(おぎのや)>
 
走行距離: 165キロ
到着時間: 14:35分
時間走行距離: 19.2キロ(163/8.6時間)
 
<碓氷峠関連>
 
●カーブ入り口(第1):15:39
●碓氷湖、めがね橋、カーブ3ヶ所休憩
●碓氷峠着:17:01(1時間22分)
●軽井沢駅着:17:20分

前のページ 目次 次のページ
ホーム 自己紹介 自転車 走行ルート 走行距離
おでかけ情報 新潟履歴 18年新潟TG 仙台履歴 150k超
碓氷峠 大福山 大福山春 昭和の森 太東埼
小湊線 亀山湖 梅園 鹿野山 粟又の滝
いすみ線 泉公園 野見金公園 21太東埼 21亀山湖
鵜原

Last updated: 2019/4/14