ロングサイクリング履歴

この頁は主に自宅からの走行距離が150キロを超えるサイクリングの履歴です。

15.04.18日粟又滝
15.04.18(土)は、1年ぶりに大多喜の粟又の滝に行って来ました。

早朝の気温6度。予定していた夏服を冬服に替え、5時30分自宅出発。この時期のウエアは毎回迷います。

昨年とほぼ同じルートでの往復。148号の八坂神社辺りから173号の172号交差点までの10キロがイメージよりかなり急こう配の連続。
粟又の滝
173号交差点から172号の月出までの1.5キロの急こう配は織り込み済で、何とか上れました。ちなみに172号の最大斜度が14%、173号が12%

頂上から上総中野駅に下り、駅で小休止。ちょうど小湊鉄道が到着し、大勢の観光客で賑わっていました。

駅を後にして、県道177号、178号で粟又の滝に到着。県道177号の山深い景色がいいですね。

今年の4月は雨が多いので、さぞかし水量が多いと思きや例年より、少ないくらいでした。

滝の上にて
30分ほど景色を楽しみながらしマイナスイオンを満喫して、庭の美しい山つつじを見に水月寺に立ち寄り、養老清澄ライン(81号)で帰って来ました。

朝から南西の風。往路はその分疲れましたが、帰路は強風の追い風に乗って楽々走れました。

滝ツボ

◆走った日:‘15.4.18日(土)
◆走行距離:181.8k
◆平均時速:22.3k
◆出発:5:30分
◆帰宅:16:12分
◆時間:10.7h 16.99k/h
◆ルート:自宅〜海浜大通〜京葉線通〜支川都川散策路〜外房有料〜県道21〜長生の森公園前〜国道409〜県道293〜148号〜R297横断
        〜小道〜滝ノ沢隧道〜171号〜173号〜上総中野駅〜177号〜小道〜178号〜粟又の滝〜水月寺〜178号〜81号〜上総牛久交差点
        〜養老川沿い〜297BP〜平成通り〜357号

前のページ 目次 次のページ
ホーム 自己紹介 自転車 走行ルート 走行距離
おでかけ情報 新潟履歴 18年新潟TG 仙台履歴 150k超