新潟ツーリング履歴

第3回新潟ツーリング(’14年5月31日〜6月1日)
 
第3回 新潟ツーリング(船橋(自宅)〜郡山(一泊)〜新潟駅)
出発:第1日2014年5月31日(土) 4:30分自宅
終着:郡山ビュ-ホテル(17時40分13時間10分) 
走行距離:234.7k(自宅〜ホテル)
走行ルート:走行地図のページ参照
平均時速:22.8K 
時間走行距離:17.82k(234.7キロ/13.17時間)
参加者:轟一人旅
5月31日、早朝4時30分。初の一人旅の不安を抱きながら自宅を出発。
 
●不安材料として、頭をよぎった項目は以下の通り。
 
  ◆5月24日の碓氷峠越えの疲労の回復状態。
  ◆不安定な気圧配置での栃木北部の雷雨。
  ◆郡山〜新潟の向い風の強さ
◆初めての一人旅への不安とトラブル時の対応。
 
少し走って、不安材料の一つ、碓氷峠越えの疲労が、かなり残っている感じ。やばいかも。。
 
追い風なので、とにかくゆっくりペースで郡山までは辿り着こう!新潟は、体力と相談して今夜決定しよう!自問自答。
 
郡山は先月も一人旅で完走しているので、上り坂も予想がつくので思ったより楽に走行。
 
思ってもいなかった敵と遭遇。暑い、とにかく暑い。身体がだるくなって少し頭痛も。。
 
コンビニ休憩は、トイレで頭、腕、脚、首を冷やし、水ボトルを買って、3度の頭から水被り。
 
県道72号のセブン大田原中田原店から国道294号の白河付近までコンビニ空白地帯が続きやっと見つけた自販機前で一息。
 
郡山では事前に電話連絡しておいた根来サイクルさんに直行。空気を入れてもらい明日の新潟にとりあえず備える。
 
ホテルに着いて、チェックインの後、早速、ホテルのコインランドリーで洗濯。
 
洗濯の後、コンビニで夕食と酒の買い出し。風呂に入ってから一杯やりながらの夕食。
 
明日は走れるところまで走って、駄目な時は磐越西線に乗ろうと決定。22時前に爆睡。
 
国道4号。今回から一人旅
県道294号
コンビニ空白地帯。やっと自販機に辿り着き。暑さ&疲れを癒してます。
県道294号
今夜の宿泊ホテル
お休みなさい!
今夜の宿泊ホテル
郡山〜新潟(2014年6月1日)
第3回 新潟ツーリング(船橋(自宅)〜郡山(一泊)〜新潟駅)
出発:第2日2014年6月1日(日)4:40 郡山ビューホテル
終着:新潟駅南口 
到着時間:15時17分(10時間37分)
走行距離:167.6キロ(南口まで) 自宅まで:175.7(船橋駅〜自宅含)
走行ルート:走行地図のページ参照
平均時速:20.2K 
時間走行距離:15.78キロ(167.6キロ/10.62時間)
郡山〜新潟(2014年6月1日)
郡山〜新潟(2014年6月1日)
今日(14.06.01日)は新潟TG2日目。天気快晴。朝4時40分、ホテルで写真を撮り、新潟駅に向けて出発!
 
昨日の郡山に比べ距離が短くアップダダウンの連続。昨日の疲れを考えてゆっくりゆっくり走行!
 
ホテルを出て少し走ると強風の向い風。時速20キロがやっと。ホントに着けるか不安のまま走行。
 
国道49号の熱海バイパスを避け、磐梯熱海温泉のある県道200号(越後街道)を走行。
 
まだ寝静っている落ち着いた佇まいの温泉街を割と大きなせせらぎと風の音を
聞きながら緩やかな上り坂を上り、49号との交差点のコンビニで小休止。
 
いつも風がこんなに強いですか。尋ねると、いつも吹いているけど今日は特に強いと言われて苦笑い。
 
ただ、山中に入るに従って、そんなに風を意識せずに済んだのがラッキーでした。
 
最初の中山峠が新潟駅に向かう49号の最高標高地点。郡山駅から約25キロ地点で約525m。
 
峠の先の約24キロは平坦で、道すがらの左側に猪苗代湖、右側に磐梯山が楽しめます。
 
平坦な道の先は、急勾配の下りが約10キロ続き、会津若松。いつかは市内散策をしたいものです。
 
しばらく平坦な道が、10キロほど続き、向い風が辛かった!
 
この後は、ルート地図にもあるようにアップダウンの連続で、疲れた身体には上りは辛いです。
 
峠の名前と郡山駅からの峠までの距離、上り坂の距離の目安、峠のトンネルを書いてみました。
 
藤峠と県境のある惣座峠の上りが辛いですね。綺麗な景色が救いでした。
 
仲間と走る時とは違う楽しみを感じたのと同時に、やっと長距離ツーリングに自信が持てたような気がしています。
 
来年はまだ何も考えていませんが、磐越西線に乗ってみたい気になっています。
 
セルフタイマー猪苗代湖の畔にて
郡山〜新潟(2014年6月1日)
会津磐梯山
優雅で、美しい山です!
会津磐梯山
猪苗代湖
水が澄んで綺麗です。
猪苗代湖
阿賀野川
山深い中、圧倒される水量でゆっくり流れる光景は疲れを癒してくれます。
阿賀野川
終着の新潟駅
今年の新潟ツーリングも無事終了です!
終着の新潟駅

前のページ 目次 次のページ
ホーム 自己紹介 自転車 走行ルート 走行距離
おでかけ情報 新潟履歴 18年新潟TG 仙台履歴 150k超
碓氷峠 大福山 大福山春 昭和の森 太東埼
小湊線 亀山湖 梅園 鹿野山 粟又の滝
いすみ線 泉公園 野見金公園 21太東埼 21亀山湖
鵜原

Last updated: 2018/6/10