今日(14.06.01日)は新潟TG2日目。天気快晴。朝4時40分、ホテルで写真を撮り、新潟駅に向けて出発!
昨日の郡山に比べ距離が短くアップダダウンの連続。昨日の疲れを考えてゆっくりゆっくり走行!
ホテルを出て少し走ると強風の向い風。時速20キロがやっと。ホントに着けるか不安のまま走行。
国道49号の熱海バイパスを避け、磐梯熱海温泉のある県道200号(越後街道)を走行。
まだ寝静っている落ち着いた佇まいの温泉街を割と大きなせせらぎと風の音を
聞きながら緩やかな上り坂を上り、49号との交差点のコンビニで小休止。
いつも風がこんなに強いですか。尋ねると、いつも吹いているけど今日は特に強いと言われて苦笑い。
ただ、山中に入るに従って、そんなに風を意識せずに済んだのがラッキーでした。
最初の中山峠が新潟駅に向かう49号の最高標高地点。郡山駅から約25キロ地点で約525m。
峠の先の約24キロは平坦で、道すがらの左側に猪苗代湖、右側に磐梯山が楽しめます。
平坦な道の先は、急勾配の下りが約10キロ続き、会津若松。いつかは市内散策をしたいものです。
しばらく平坦な道が、10キロほど続き、向い風が辛かった!
この後は、ルート地図にもあるようにアップダウンの連続で、疲れた身体には上りは辛いです。
峠の名前と郡山駅からの峠までの距離、上り坂の距離の目安、峠のトンネルを書いてみました。
藤峠と県境のある惣座峠の上りが辛いですね。綺麗な景色が救いでした。
仲間と走る時とは違う楽しみを感じたのと同時に、やっと長距離ツーリングに自信が持てたような気がしています。
来年はまだ何も考えていませんが、磐越西線に乗ってみたい気になっています。
セルフタイマー猪苗代湖の畔にて
|