今年は、終着地をいつもの新潟駅から変更し、昨年に思いついた磐越西線への乗車計画を実施。
予定としては、国道49号線の惣座峠手前で、県道から新潟県に入って最初の駅、豊実駅まで自走。
豊実駅から12時53分発の会津若松駅行まで輪行。14時00分 若松駅着。14時08分郡山駅行に乗車、14時38分 猪苗代駅着。
猪苗代駅から湖畔を県道9号で南下しながらのんびり走り、県道6号で郡山駅に到着。
この計画では、豊実駅までが約百キロ。猪苗代駅から郡山駅までが約60キロ。郡山〜新潟駅迄が160キロなので、ほぼ同じ。
実施結果は、郡山から自走で11時30分に豊実駅着。休日でSL列車を見物。実物は煙が凄いです!
まだまだ時間があるので、駅の警備員さんと話したり、駅そばの小さな商店でアイスを買って小話ししたり、ホームで昼寝したり。。
この豊実駅で初めて、普通に人と話をした感じ。過疎で大変なようですが、のんびりとしたいい所でしす。
定刻の12時53分に会津若松駅行に乗車するも、途中駅付近で火災が発生し、乗務員が消火に当たっているとのアナウンスで、列車が停止。
結局、30分遅れで会津若松駅に到着。猪苗代駅に行くには15時6分発の郡山駅行しかないとのこと。選択肢がないので乗車。
この列車で猪苗代駅から予定のコースを走ると郡山駅の到着が日没過ぎの19時の時間帯に。。
終着の郡山駅まで乗車するか、予定通りか、迷っているうちに15時45分、少し定刻を過ぎて猪苗代駅着。無意識に下車。
走り始めると強い向かい風にビックリ。道路標識をみると郡山まで、33キロの表示。
そうだ!朝走って来た国道49号を走れば近道。猪苗代南下は次の機会にしようと決め、49号で一路郡山駅に。17時45分着。
2015年の新潟TGが無事終了です(^O^)
今年の新潟ツーリングは、磐越西線での想定外の遅れがありましたが、
天気に恵まれ、リラックスして楽しい時間が過ごせ、達成感と充足感が味わえました。
来年の事は何も考えていませんが、もし実施するとしたら今年と同様、少し変化をつけたいですね。
猪苗代湖 標高5百m水が綺麗です。
|